ホーチミンでトイレマップ作り

同志社大学の辰馬涼です。ホーチミンでトイレマップを作ってます。女の子の目線でホーチミンの日常生活の様子を発信していきます。

九死に一生スペシャル

 

日本中の悪運を背負ってやってきたベトナム初日!!

絶対この日の星占い最下位やったな笑

 

f:id:ryochannnnnn:20190820160755j:image

8/16 fri

台風の影響で1時間遅れでホーチミン到着!

 

スーツケースが見当たらない😱😱

タンソンニャット国際空港広すぎやろ、、

近くにいた人に聞いてるうちに英語が話せるベトナム人の少なさに気づく。

 

 

、、大丈夫かな、1ヶ月。

 

 

スーツケース探しに手伝ってくれた日本語教師のたいきさんとお友達に🤝

 

 

 

 

たいきさんとタクシーで相乗りしてホテル付近へ。

 

 

 

その時はまだGrabを登録してなくて電車で行きますとか言ってたなあ笑

(ホーチミン電車ない)

 

 

 

運転手にホテルから5分ほど手前で降ろされ、会社とホテルの場所が分からず迷子になり、インターン先の社長さんへ電話。

 

 

 

ホテルを探してベトナムならではの薄暗い路地へ。

 

私が迷っている様子を見かねて現地のおじさんたち6人くらいがぞろぞろ集まってきた😅

 

今になって思うと優しさから私に場所を案内してくれようとしたんやろうなぁ🤔って思えるけど、

 

 

 

野良犬がいるようなほっそい路地裏でサンダルに上半身裸のおっさんたちに囲まれて、

見せてみろ的なこと言われて、

自分のiPhoneを取り上げられそうになったら

ほんまに怖いから!!笑

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190821151058j:image

 

 

 

こんな状況でiPhoneとられたら死ぬ!!

 

 

 

自分のiPhoneを引ったくって大通りまでスーツケース抱えて全力疾走!!笑

これ絶対後ろ振り返ったら殺されるやつ!!

なんかの映画で見たことあるもん!

 

 

普通やったら

 

 

1ヶ月分のスーツケース両手にかかえて5分くらい走られへんけど、

 

 

人間、いざとなったらなんでもできんねんなぁ🤔

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190820163131j:image

 

 

 

5分走ってやっと着いた大通り!

 

 

 

ほんまベトナム怖すぎる日本帰りたい〜🥺

もはや脳内に抑えきれず口からダダ漏れ

 

 

 

ラクションはうるさいわ、

バイク多すぎるわ、

知らん裸のおっさんらに囲まれるわ、

(ほんま服着て!)

雨降ってくるわで

(8月のベトナムは雨季)

 

 

ベトナム最悪や

と思いながら

とりあえずミニストップのベンチではぁ〜

 

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190820160851j:image

 

 

 

そこに杉本さん(社長さん)が来てくれ、会社まで案内してくれた。会社に着きとりあえず、これから一緒に働く人に自己紹介。

 

 

 

そのあと杉本さんとキムくんと一緒に近くのフォーやさんで夜ご飯🍲

 

f:id:ryochannnnnn:20190820163239j:image

 

 

ハーブのような香草をちぎって入れるのが初めてで感動。

めっちゃ美味しかった!

ご馳走様でした!!

やっとベトナムの良さを経験!笑

 

 

会社にスーツケースを置いてきたので、取りに帰り、予約してたホテルに向かう

 

 

チェックインの手続きするためにホテルの人に声かけると、

 

 

ソーリーソーリー、Ryo Tatsuumaです!!

女性ワンね!

 

 

へ?アナタの部屋ないよ🤷🏽‍♀️(ベトナム語)

と言われ呆然。

 

 

 

はぁ!????

 

 

 

私:1ヶ月前からずっと言ってたよ?

 

ホテルの人:ワタシ、入ったばっかの新人。分からん。

 

 

私:んーと、、笑

一番偉い人に確認したいから電話させて?

 

 

 

ホテルの人:今休暇だから無理🙅🏽‍♀️

 

 

 

??休暇?平日やん!!笑

ちなみにその時金曜日笑

 

 

 

キムくん:昨日部屋空いてたよ?あるでしょう?

 

 

と英語で説得!さすが!

そして係員に探すよう指示。

 

 

しかし、探しに行った店員は50分経っても階段から降りてこない。

(ちなみにトータル10部屋くらいのローカルホテル笑)

 

 

すでにこの時9時。

 

 

もう夜も遅いし、昼でさえ怖いのに夜出歩きたくない!!!

 

 

絶対さらわれる!!

 

 

これで部屋無かったら今日泊まるところがないってことやん😰😰😰

 

 

よし、こうなったら

しゃーなし、別のホテルを取ろうとgoogleで検索!!

 

 

私:ホテルの検索するためにwifiを使いたいからパスワード教えて下さい!

 

 

ホテルの人:泊まってないのにアナタ使う?

なら500円よ!(お水1.5Lが20円で買える国)

 

 

私:!?????😡😡(もう声にならない笑)

 

 

 

ブチ切れるのをなんとか抑えて冷静に対処。

(無料で使えた!よかった!)

 

 

 

別のホテルを予約した瞬間、

休暇中のはずのマネージャーがホテルに来た!!!

 

 

 

そして、まさかの

 

 

 

 

「部屋あるよ!」🙂

 

 

 

 

はぁ!??????🤯🤯🤯🤯🤯🤯

 

 

 

 

ほんま、はよ言えって笑

 

 

 

 

 

もう怒りすぎて、こんなホテル一生泊まらんと心に誓い、

 

 

とりあえずホテルの人には今日は泊まらんと宣言!!😎😎

雨降ってて夜遅かったけどムカつきすぎて意地でも泊まりたくなかった笑

 

 

 

PM10:00すぎ

 

雨が降り出した外を15分かけて移動して予約したホテルに向かう!

道ボコボコすぎてスーツケースほぼ抱えてた😭

夜道歩いたらあかんって言われてたのに、、

こわいし、重いし、傘ないし、、、🥺

 

 

 

大通りからちょっと外れた、

ネオンびかびかの

あれではないやろと思ってた

そこがそのホテル!💒💒💒💒

 

 

 

人生最大のオーマイガー!!笑

😨🥶😭🤯🤯🤯

 

 

 

1H60、2H80ってかかれた人生で初めてのラブホをベトナムで、しかも一人で経験🥺🥺

 

 

ベトナム来て何やってるんやろ、ほんま😔

かえりたいぃぃ〜〜!!!!!

 

 

と、もうベトナム来てから100回は言ってる独り言

 

 

でも、

ここまできたら寝れたらもうなんでもいいや!笑

 

 

 

中に入ると、、

受付の人に二人でしょ?と言われ

いや、ONEやからぁ!!☝️

(見たらわかるやろ笑😡)

と言ったら

 

 

ほんまに一人?🤭爆笑

オッオー😔と

かわいそうに的なジェスチャー🤷🏽‍♀️

 

 

 

言われんでも分かってるからぁ!!!🤬🤬

 

 

 

もう意味わからんイライラ。

まあでも、かわいそうなんは間違いないです笑

 

 

 

ラブホの人:あ、チェックインの時間、

もう終わってるからまた明日ね🤗

 

 

へ???🤯

 

 

 

じゃー、さっきの人数確認なんやってん笑

 

 

 

ちょ、まって、やばいやつやん!!笑

初日から野宿はやばすぎる笑

 

 

いや、さっきGoogleで予約してんけど

って言わな!!

 

 

 

 

私:wifiの接続が悪くてGoogle翻訳できないからこれ以外のwifiある?

 

 

 

ラブホの人:それ壊れてるから修理代込みで1000円、プリーズ!

(なんでホテルのwifiの修理代、私持ちやねん笑)

 

 

 

ベトナムに来てからのイライラが爆発した結果、

 

 

 

私:関西弁で、はぁ!????🤯🤯

 

 

"ラブホが夜中の9時にチェックイン出来へんわけないやろぉ!!!🤬🤬"

 

 

 

今からが本番やん、閉めてどうすんねん!!

🤬🤬

 

 

オープン!オープン!!!😡😡😡😡

 

 

(なんか英語で今から本番って言えなくて、

今からパラダイスタイム🌷

って言ったらめっちゃ笑ってた笑)

 

 

 

ラブホの人:え〜じゃあ、まあオッケーね🤷🏽‍♀️👌

 

 

 

 

いけるんやん!!!笑🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

と入らせてくれた。

 

 

今夜の宿をとりあえず確保でき一安心。

 

 

 

よかった!

とりあえずベッドで寝れるんや!😢

 

 

 

人生で一番関西人でよかったと痛感。笑

新喜劇見ててよかった!

やすえねーさん、ありがとう!

キレ芸のおかげで無事部屋を確保しました!

 

 

 

 

とりあえずお風呂入って寝たいと思い、

ドアを開けるとそこに死んだゴキブリが!!😫

 

 

 

いや、、、

もうどんなホテルやねん、ほんま笑笑🤦🏻‍♀️

 

 

 

もう疲れすぎて真顔でキャッチし、ゴミ箱へポイ。😎

 

 

 

日本だったら大騒ぎしてたやろうけど

もう色々ありすぎてそんなことでは

動じなくなっちゃった!笑

 

 

 

男女の絵とベトナム語のゴムに挟まれたキングサイズのベッドに潜り込んで就寝〜

 

f:id:ryochannnnnn:20190820162518j:image 

 


f:id:ryochannnnnn:20190820162512j:image

 

 

するはずが、、

 

 

 

あ!

叫びすぎて喉乾いた!!

けど、お水ないやん!!!!

(ベトナムのお水は超硬水なのでペットボトルのお水じゃないとお腹壊します🤢

てか、シンプルにゴキブリいた部屋の浄水飲みたくない笑)

 

 

 

 

よく考えたら日本から水分取ってなかった!

 

 

 

はぁ〜、コンビニ行って買うしかないか〜😑

めんどい、、、

 

 

コンビニ行こうと、部屋のドアを開けようとするが鍵が壊れて開かない😭😭

=部屋に閉じ込められてる

 

 

 

うそやん、、😨😨

 

 

 

こんなことある!???

そういえばたしかに鍵締めにくかったわ、、

部屋確保できたことに浮かれすぎて鍵どころじゃなかった笑

 

 

 

ルームサービスは24Hって書いてたけど、

ホテルの人さっき来た時、フロントのお客様ソファで爆睡してたしな〜笑

(まじであるある)

 

 

どうしよ😟

 

 

 

絶対電話取ってくれへんやつやん。。。

 

 

めっちゃコールしてみたけど無理やった😨

 

 

 

死んだ、、、

喉砂漠😩

 

 

 

 

まあ、水飲んだって思って寝よっと😌

 

 

 

 

あかーん、、😩😩

喉乾きすぎて寝られへん!!笑

こんなに乾く?ってくらい喉乾いた!!!

 

 

 

もはや

なんでもいいからとりあえず水!!!

 

 

 

 

ってことで

Googleで 泥棒、鍵、開けるで検索!!

 

 

 

なんか一個、めっちゃ詳しく説明してくれてるやつあった笑

 

 

 

その方法で

 

ドアと15分格闘して、、

 

 

 

 

あけれた!!素人が15分で開けれる鍵って

ベトナムのセキュリティ不安すぎ笑

 

 

 

とりあえず

喉砂漠からやっと解放!!

はぁー、辛かった😭

 

 

 

10分くらい歩いて

(もはや走ったよね笑笑)

 

 

コンビニでお水2L買った!

こんなにお水が美味しかったことない笑

 

 

帰って、

フロントのソファで横になって爆睡してる

ホテルの人を起こして事態を説明。

 

 

ほんま、なんで寝てんねん!笑

仕事しろ笑

 

 

 

私:「なんか部屋の鍵壊れてんねんけど!」

 

 

ホテルの人:「あーそれね!半年前からドアの鍵壊れているんやったわ😗

てへっ🤗🤗🤗」

 

 

 

!?!?!?

いや、ほんま先言え!!🤯🤯

(言ってないけどね)

 

 

 

 

ホテルの人:誰もあなたの部屋に入らないから大丈夫大丈夫〜🤗🤗

 

 

いや、

そういう問題ちゃうから!!笑

そして若干女として小馬鹿にされてる感じがむかつく笑

 

 

でも、

怖すぎるから

一人でなんとかするしかない!

 

 

 

鍵壊れた 、侵入 、防ぐでググって見つけた対策を実行!

 

 

 

ドアに板を挟んで、その上に水を満杯にしたコップを置き、

誰か来たら水の落ちる音で気づくように細工。

 

 

 

超原始的!!笑笑

 

 

 

→やけど、意外といいから皆様も何かの時に是非!!

 

 

ベトナム来てからなんか非常事態の知識ばっかググってる気がする笑

 

 

もう、わけわからん検索履歴ばっかり笑😩

 

 

ほんまにおうちに帰りたいよ〜、、、

こんなん調べてる自分に泣けてくる笑

昨日の夜はこんな予定じゃなかってんけどな〜😢

 

 

 

しかもまだベトナム着いて6時間しか

経ってないって嘘やろ?

 

 

 

先行き不安すぎ🥶

 

 

 

誰かに聞いてもらいたくて関西の友達に今日の出来事を電話。

 

 

 

最後酸欠なってるくらいの

大爆笑やったけど、こっちは半泣き😩😩

 

 

 

でも声を聞けてなんかほっとした!

 

 

 

急に夜中に電話したのに話聞いてくれてありがとう!

多分日本時間やったら2時くらいやったと思う笑

 

 

日本にいた時に想像していた100倍くらいのトラブルが続いたから、

 

疲れすぎてたみたいで

 

 

こんな部屋だったけど、

 

 

目つぶって1秒で寝れた!

 

 

目が覚めたら日本にいたらいいなぁ😌

おやすみなさい🌙

 

 

 

※普段はこんなに口悪くないし、怒らないし、穏やかで素直ないい子です☺️