ホーチミンでトイレマップ作り

同志社大学の辰馬涼です。ホーチミンでトイレマップを作ってます。女の子の目線でホーチミンの日常生活の様子を発信していきます。

そういう意味やったん?

ベトナム2日目

 

目ざめてもベトナムでした!笑

 

 

まあ、ですよね笑

 

 

でも、

 

ベットやたら大きいし、

ドア壊れてるけど誰か入ってくる感じないし、ゴキブリホイホイの威力も効いてるし

 

 

 

 

まあ東南アジアのホテルこんなもんかと思ってきた2日目。

 

 

初日の衝撃でベトナムのヤバさに強制適応させられた笑

 

 

前日、空港で出会った日本語教師のたいきさんがホーチミン市内を案内してくれるって!!

 

 

ありがとうございます😊

 

 

ベトナムに住んでる日本人の方いい人ばっかり!!

 

 

 

これは行くしかないないわ!

と思い10時に私のホテル近くの大通りで待ち合わせ!

 

f:id:ryochannnnnn:20190823210702j:image

 

 

大通りがこれ?って思ったでしょ!!笑

 

これが結構ふつうでめっちゃ細い道でもガンガン車通るからベトナム人の運転技術あなどれん!🤔

 

 

免許取るならベトナムやな!笑

 

 

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190823210608j:image

バイクが主流のベトナムでワンピース着てる人皆無やから

めっちゃ見られる!!笑

でも服、だきょるのはちゃうよね?笑

 

 

 

そんなこんなで

たいきさんと無事合流!!

 

 

 

インターンの目的、トイレマップづくりのためにトイレ巡りに付き合ってくれた!

 

 

 

 

本当に何から何までありがとうございます!!

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190823224948j:image

☝️ベトナム式水分補給!!

 

f:id:ryochannnnnn:20190823225108j:image

☝️ホーチミンにはこんな感じでココナッツ売ってるおばちゃんがいっぱい!

 

切ってくれるナイフは洗ってるんか心配やけど気にしたら負け!笑

 

 

調査結果をざっくり言うと

まあピンキリのベトナムトイレやからやばいところはほんまにやばい!!笑

特に公共トイレとか🤮

綺麗なところもあるけどね!

 

 

  

写真はちょっと遠慮してみました笑

またトイレマップについてはこのブログで報告していきます!

 

 

 

これ将来絶対ベトナムに住めないわと思いながら巡ってると、

 

 

たいきさんが

 

 

 

今から友達のホームパーティあるけど来る?

 

 

 

 

わぁ!

ベトナムのホームパーティ行ってみたい!!!

ありがとうございます!!

 

 

 

タクシーで30分かけてたいきさんのお友達のおうちにお邪魔させて頂くことに!

 

 

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190823184345j:image

☝️ベトナム人のホームパーティこんなん!

 

 

そんでみんなベトナム人!!

そりゃーそうか笑

 

 

 

りょうです!

よろしくね!って言ったらめっちゃ笑顔で

よーって名前サイコーやね!って!😊

 

 

 

 

ベトナム人、Rっていうのが発音しづらいみたいで

 

 

みんなYoo!よー!って言って迎え入れてくれた!

 

 

なんかミドルネーム?みたいやん!

カッコいい!!

よー最高!

 

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190823211532p:image

 

乾杯の時にもめっちゃよーって言ってくれる😌

20歳でよかったー!

 

 

 

ちょっと馴染めてんちゃう?笑

 

 

 

そのほかの会話は何言ってるか分からへんかったけど

 

 

 

全部ジェスチャーで乗り切れた!!!

楽しかった〜😆

 

 

 

それから例のラブホに帰宅!

 

 

 

もはや慣れたもんですよ笑

 

 

フゥ〜〜😘😘みたいな歓声をバックにホテルの入り口くぐるのにも慣れたし😎

 

 

 

 

 

ベトナム語の日常会話できるようになりたいなって思ってGoogleで検索!!!

 

 

そしたら

 

 

ベトナムでは、乾杯の際にもーはいばー、よー!というので覚えとくといい。ってGoogle先生

 

 

日本語にしたら1.2.3.乾杯🍻

 

 

 

みんな乾杯の度に

そりゃー、

よーよー言うはずやわ笑

 

 

名前よーってどんな酒豪やねんってなるやん笑

 

 

ベトナムに来て初めて覚えたベトナム語でした笑

 

 

 

まあでも自己紹介して名前覚えやすいって事で!

 

 

 

最後にお母さんと!

何かあったら何でも言ってねって!

優しすぎるお母さん😌

f:id:ryochannnnnn:20190823184947j:image

大好きです❤️