ホーチミンでトイレマップ作り

同志社大学の辰馬涼です。ホーチミンでトイレマップを作ってます。女の子の目線でホーチミンの日常生活の様子を発信していきます。

人脈とフッ軽さって大事すぎ!!!

f:id:ryochannnnnn:20190927220711j:image

 

〜コミュニケーション編〜

私がトイレマップのためにインターン先でやっていたことは、

 

大きく2つです。

 

①現地の友達を作る。

②日本の社会人からアドバイスをもらう

 

①の理由は、ベトナムには一人で行ったので、とりあえず誰かと仲良くなってベトナムについて教えてもらおうと思ったから。

 

②の理由は、私の能力がないのを人生の先輩である社会人の方のアドバイスで補おうと思ったから。

 

 

今回は、

①と②について具体的にどう行動したのか書いていきます。

あと、最後にトイレマップの紹介もしているので良かったご覧ください!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190927220934j:image

(→居酒屋でベトナム人グループに飛び入り参加)

 

 

①現地の日本人、ベトナム人と仲良くなる

 

(ベトナムのトイレ情報に精通してる現地人から話を聞く方が効率がいいから)

 

じゃあ、どうやって仲良くなったの?

って思いますよね!

 

  • 【日本人ver】

→これはもう顔が日本人っぽいなと思ったらとりま話しかけてみよう精神オンリー!!笑

 

日本人会あったら片っ端から行ってた

おかげで夜ご飯代めっちゃ浮いた!笑

本当にご馳走さまでした!!

 

このおかげで駐在妻、超大手企業の社長さん、日本語教師の方、自営業の方、銀行マンの方ともお友達になりました!

 

出会った人全員がトイレの面白エピソード持ってるのがすごい笑

 

ちなみにここで出会った社長さんが、

 

「実はさ部屋、余ってるんだよね〜、うちくる?」

 

「まじっすか!!!行きます!!!」

 

「お金とかって、、、??」

 

「いや、いらんよ笑笑」

 

『神!!!』(心の声)

 

って言う会話を居酒屋でして、ラスト2週間超高級なマンションで一人暮らししてました笑

 

シャンデリアとかついてた笑

 

f:id:ryochannnnnn:20190928000351j:image

 

マンションの名前出せないのが辛い笑

 

 

でも初日のラブホからこんな上がり方ある??ってくらいの上がり方!笑

  

 

初日の自分に教えてあげたいわ〜まじで笑

 

 

ベトナムの天と地を見たわ

やばい、親に言えないことしかない〜笑

 

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190927222712j:image

 

英語通じないからさ〜🙄

ジェスチャーとモノマネしかないねん笑

これはまじで気合い!笑

チキンのやつ食べたかったらコッケコッココーPlease!!とか言ってた笑

 

f:id:ryochannnnnn:20190927225126g:image

 

 

なんかご飯食べるたびに動物のモノマネしてたから上手くなった気がする笑

 

 

いや、アホすぎやろ、通じるわけないやんって思うやん?

 

 

でもトイレマップを実際においてもらうベトナム人相手の交渉もこれで出来ました!

 

 

ベトナム人との一日デートもこれで保ったから、なんかあったら皆さんもモノマネで乗り切ろう!😘

 

〜まとめ〜

 

絶対、日本にいたら出会うことのない人に出会うことがとても多くて、本当に貴重な経験になりました😌

それにしても皆さん優しすぎ!!

 

----------------------------------------------------------------

 

 

②OB訪問アプリですごい社会人にトイレマップについてアドバイスもらう

 

 

→元々計画にあったわけちゃうねん、これは。

でも現地では日本人私一人やから、企画の相談できる相手がおらんくてちょい病んでてん笑

 

そしたら社会人に直接意見を聞いちゃうチートしちゃいやしょう!って感じでアプリダウンロードしました。

 

もうさ、そしたら社会人やべ〜ってなるよね笑

すごすぎ笑笑

 

コンサル代払わなくてすいませんってくらい本当にお世話になりました笑

 

しかも帰国してから恵比寿で高級夜ご飯にも連れて行ってくれた!

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190927224309j:image

高級すぎて写真撮られへんかったけどこんなん!笑

 

 

本当に人に恵まれてるわ〜自分😌

 

 

こんな社会人になりたいって人しかいなくてめっちゃ頑張ろってなった!笑

 

 

----------------------------------------------------------------

 

最後に、

最近ブログの更新をしていなかった理由はサイトを作っていたからです!

更新できなくてすいません。

就活終わったらトイレマップのアプリ作る予定です!

ベトナム旅行に行くときにおすすめなので見てみてください!

 

f:id:ryochannnnnn:20190927224537p:image

↑トイレマップの広告

 

トイレマップ

↑サイト

 

f:id:ryochannnnnn:20190927221602p:image
f:id:ryochannnnnn:20190927221557p:image
f:id:ryochannnnnn:20190927221553p:image

↑今完成してる分のトイレマップ