ホーチミンでトイレマップ作り

同志社大学の辰馬涼です。ホーチミンでトイレマップを作ってます。女の子の目線でホーチミンの日常生活の様子を発信していきます。

【教訓】バイク乗る時は前を見ましょう

 

ホーチミン市内には日本みたいな電車がなくてみんな車か、バイク!

 

ほぼほぼ、バイクで移動します!

 

 

 

やからバイクが多いんか〜🤔

 

f:id:ryochannnnnn:20190824001719j:image

 


f:id:ryochannnnnn:20190824001805j:image

 

にしても多すぎやろ!!

 

 

 

 

バイク乗ってたら横のバイクの人のひじとか

よゆーで当たるし笑

 

 

 

車間距離がミリ単位やねん笑

 

 

 

まあちょっと盛ったけど、

ほんまに体感ではそんなかんじ!

 

 

 

Grabのバイクタクシー乗ってて

いっつも

うわぁ〜!!😵😵

近いって〜!!とか独り言言ってる笑

 

 

 

しかも

横断歩道もないから、

道横切るたび命の危機感じるねん笑

 

 

最初来た時

横断歩道渡れなかったくらいやもん笑

そもそも渡らす気がないねん笑

 

 

ほんまに海外保険付きのクレカ買ってて良かった🥺🥺

こういうところはケチったらあかんね!笑

 

 

ちなみにこんないっぱいのバイクやから

やっぱそれ専用の駐車場もあって、

 

f:id:ryochannnnnn:20190824224322j:image

これ、

やばくない??

しかもこれ第一駐車場でまだ他にもあるの笑

 

 

 

 

 

まあ、

ベトナム、バイク多すぎやろー!!っていうのは置いといて、

 

 

観光やったら

絶対使うタクシーについて説明します!

 

 

ベトナムのタクシーは2種類あって、

1つが普通のいわゆるタクシー(車)

それとバイクタクシー(二人乗りのバイクで前に乗ってる人が運転してくれる)

 

f:id:ryochannnnnn:20190824225424p:image

動画で撮ったからこんな感じになってるけど

 


f:id:ryochannnnnn:20190824225420j:image

☝️バイクからの目線はこんなん!!

 

 

この2種類のタクシーをGrabっていう配車アプリで呼んで移動するのが一般的!

 

 

もしベトナム来られる時は日本でダウンロードしとくと🙆‍♀️

 

 

空港でタクシー使いたい時はこのアプリで呼ばないと100%ぼられます笑

って誰かが言ってた気がする!!

 

 

ベトナムでタクシーのぼられたエピソードはほんまにあるある!笑

日本人会の鉄板ネタ的なところある笑

 

f:id:ryochannnnnn:20190824005804p:image

☝️これがGrabのアプリ!

 

これに自分の行きたい住所を入れて予約すると

2分くらいで来てくれる!

 

料金が予約の時に提示されるから、

適正やし揉めないよ!

 

(まだGrabには日本語表記ないから正直何書いてるかわからんけど、なんやかんやで使えてます笑)

 

 

 

 

おすすめはVINASUNタクシー

f:id:ryochannnnnn:20190824003227j:image

これやと安全!

 

 

白タクシーは偽タクシーって言ってぼられ率100%のタクシー。

f:id:ryochannnnnn:20190824010741j:image

運転手さんが社員証みたいなん見せてきて安全ですよ的なこと言うけど絶対乗ったらダメ!!

 

4人で乗ったら一人1000円ですよなんて言ってタクシーもあったり、、笑

(お水が40円で買える国)

 

 

 

 

でも、毎回毎回タクシーって高いんちゃん?って思うけど

 

 

さすがベトナム

 

 

 

車バージョンのタクシーでも初乗り60円!

 

 

 

やっす!!笑🤭

 

 

 

バイクタクシーやったらもっと安い!

 

 

 

って事で4日目からはバイクタクシーでタオディエンへ! 

 

f:id:ryochannnnnn:20190824093722j:image

 

 

風が気持ちいいね!バイクタクシー最高!!

 

 

とか言って、写真撮ってたら

 

 

バイクの運転手さんがほんまに?良かったー!って後ろ振り返りながら話しかけてきた!

 

 

 

ごめんごめん、

もう喋らんから前向いてくれ!笑

 

 

 

でも、英語通じんくてえ??って余計に後ろ向いてくる笑笑

 

 

 

いや、ほんまにお願いやから前向いて!!笑

絶対事故るやん!!こわすぎ🥶🥶

 

 

私が英語で前向いてって言ってたら、

 

 

 

運転手さんがGoogle翻訳使ってベトナム語を英語に翻訳し始めた!

 

 

 

 

英語通じんのかーい😱

ながらバイクって一番あかんやつやん笑

 

 

 

 

もうこれ以上なんか言ったら事故るやつやと思ってそれ以降おとなしくしてました笑 

 

 

 

ちなみに翻訳してくれたのは、

あなたの写真撮ってあげるよ!とのことやった!

 

 

優しいけど、振り返りながら言うことちゃう!!!笑

しかも今言う!?笑

 

 

 

でも

降りてから一緒に撮ってもらったよ!

 

 

 

皆様もバイクタクシー乗るときは気をつけて下さいね〜!

乗ってみたら話のネタになるかも!!