ホーチミンでトイレマップ作り

同志社大学の辰馬涼です。ホーチミンでトイレマップを作ってます。女の子の目線でホーチミンの日常生活の様子を発信していきます。

何しにベトナム来たん?

 

20歳の女の子がなんでベトナム来たん?

 

 

最近聞かれる質問No.1!!

そりゃ、そう思うわ!笑

 

 

ベトナム人にも散々聞かれてます笑

 

簡単に言うと、

 

トイレマップを作るため!!

 

 

東南アジアって安いし、近いし

女子旅にめっちゃ人気やけど、

 

 

 

もーね、びっくりするくらい、

トイレが汚い!!!🤮🤮

 

 

って思ったことない??

 

 

台湾旅行の時も、今回のベトナムも、

私は着いてすぐから

ほんまにずーーっと思ってます笑

 

 

 

別にそんなトイレにこだわりあるわけちゃうけど、

 

 

東南アジア行ったことある人なら

絶対分かってくれるはず!!笑

 

 

 

 

最初、びっくりしません?笑

 

 

え、、

 

トイレットペーパー流されへんの?

 

紙置くスタイルなん!?笑

 

鍵閉まらへんやん😱

 

便座ないねんけど、、

 

トイレ使うのにお金いるん?

 

 

 

などなど!

 

 

 

もし東南アジアに転勤になったら

私はTOTOのトイレをどんなにお金かけても持っていくことを決めてます!笑

これだけは譲れへん笑

 

 

ほんまに、、

高いタワー建てる前に他にもっとやることあるやろぉ!笑

 

f:id:ryochannnnnn:20190824213522j:image

☝️Landmark81(東南アジアで一番高いビル)

別にこれの悪口言ってるわけちゃいますよ?笑

今日行ったけど、ここはめっちゃおしゃれなショッピングモールです😌

また書きますね!

連れて行ってくれたNariさん、ありがとうございます!

 

 

でも東南アジアの人にトイレ綺麗にして〜って

言っても無理なんで、

ホーチミンの観光スポットの綺麗なトイレを

まとめてマップにしよう!!

 

 

 

っていうのがトイレマッププロジェクトです!

 

 

 

これを実現させるために

ベトナムまでインターンに来ちゃいました!

 

 

 

さっきから東南アジアのトイレほんまに汚いわ〜ってめっちゃぐちぐち言ってるけど、

 

 

ホーチミンにも綺麗なトイレは

いっぱいあった!!😳😳

 

トイレ巡りするまで知らんかったわぁ〜🤦🏻‍♀️

 

ホテル以外でも

 

f:id:ryochannnnnn:20190824220111j:image

☝️日本ばりにアメニティ充実のカフェのトイレ!

 

f:id:ryochannnnnn:20190824215931j:image

☝️レストランのトイレでおしぼりつき!!

 

 

まあでもさすがに、

どんな綺麗なトイレでも

みんなトイレ目的でお店選びしないやんね?笑

 

 

 

ってことで!

 

 

綺麗なトイレの情報

 

 

プラス、

 

 

20歳の女の子から見て

おしゃれで、

めっちゃ雰囲気いい感じの、

インスタ映えの、

美味しいお店(綺麗なトイレ付き)を厳選して

紹介していきます!!!🤗

 

 

(ガイドブックに載ってないお店も!)

 

 

f:id:ryochannnnnn:20190824222234j:image

こんなおしゃれなとことか!

ここめっちゃよかった〜🥰

ここで寝れるっておもったもん

 

 

 

男の人もカップル旅行とかの参考にしてね!笑

女の子こーゆーのが好きなんです!笑笑

 

 

 

トイレマッププロジェクトはこのブログだけじゃなくて、

サイトや今作っているアプリなどから

ベトナムを訪れた皆さんに見てもらえて、

汚いトイレ使う人が減ったらいいな〜😊

って感じで進めてます!!

 

 

まだまだマップを作ってる途中やけど、

今どんなかんじ〜?とか

これからどうするん〜?とかも

ここで書いてみる予定です🙆‍♀️

 

 

 

次はホーチミン屈指の人気スポット!

ドンコイ通りについて!!

 

f:id:ryochannnnnn:20190824220740j:image

めっちゃ綺麗にとれたくない?笑

夕方にこの角度で撮るのおすすめ!

夜やと暗すぎて何か分からへんから笑