ホーチミンでトイレマップ作り

同志社大学の辰馬涼です。ホーチミンでトイレマップを作ってます。女の子の目線でホーチミンの日常生活の様子を発信していきます。

東南アジア旅行の持ち物

私が持ってきてよかった!!

別にいらんかったなぁ〜

っていうものを紹介します!

 

多分東南アジア旅行行く女の子は参考になるはず!!

 

ちなみに、

言葉の心配はしなくて大丈夫!

ベトナム語も英語も話されへんけど、

私英語うまいですよ的なノリで生きてる笑

 

 

 

I'm perfect!

What's up??

って言ったら大体仲良くなれる!笑

あとはジェスチャー!!

そんな感じで喋ってたらおじさんがアイスくれた!笑

 

f:id:ryochannnnnn:20190829140257j:image

 

 

では、早速!!

 

 

〜持ってきてよかったもの〜超大事編〜

 

 

①トイレットペーパー、ポケットティッシュ🧻

ベトナムのトイレの排水管ってめっちゃ細い

なのにベトナムのトイレットペーパーは流せないくらいごついねん笑

 

日本のシングルとかおすすめ!

私はホテルで使う用に1ヶ月用に4ロール持ってきた😊

 

②ウエットティッシュ

外のトイレの便座拭くやつとしてと、

ローカル行った時にテーブルとお箸めっちゃ汚れてるからそれ拭く用に!

 

③虫除けスプレー(蚊とハエよけ)、ムヒアルファ

 

なんかよくわからん虫多い

蚊に噛まれる😢

しかも、野生的すぎて跡残るやつやねん🥺

やから、レベル高いムヒは、特にローカルのお店行きたい人は必須!

 

 

④スニーカー👟

ブログでもあげてるけど道がぼこぼこすぎる笑

おしゃれにサンダルとか履きたいけど、

水たまりとかお気に入りのサンダルで歩きたくないって人はスニーカーがいいかな!

 

中心地でもこんな感じの道路笑

f:id:ryochannnnnn:20190829140937j:image

 

 

⑤日焼け止め、サングラス

せな、焼ける!!

サングラスはバイクタクシーとか乗る時に、

目が乾くから!

ほんまに爆風すぎんねん笑

私はコンタクト吹っ飛んだ笑

 

SIMカードの下準備

もうこれに尽きる!!

ほんまに大事!

SIMフリーの人は絶対日本の携帯ショップで

付け替えの下準備やっといて

現地の空港で取り替えするべき!

笑顔でSIM見せたら空港の人が全部やってくれる!

しかも20ギガで1200円!

いや、やっす!!笑

 

⑦モバイルバッテリー

スマホ関係でこれも!!

コンセント少ないねん🔌

しかも海外あるあるで、挿すところが3つあるCタイプのところも多いから、コンセントあるのに挿せないって時もありがち!

 

でもベトナムってカフェに絶対フリーWi-Fiあるし、それは日本より整ってるところ!

 

 

〜あったら使う編〜

①シャンプー類

現地で買おうって思うやん?笑

ベトナムのシャンプーくさいし、きしきしする

ベトナム人って独特の香りすんねんけど、

あれ絶対シャンプーの匂い!笑

 

 

薬局にパンテーンあったから買ってんけど、

それもベトナムの匂いやった!😢

 

 

排気ガス対策には、

リセッシュ的なのはおすすめ!

東南アジア独特の匂いにシュッ!!🌷

 

 

②現金

 

意外と現金しか使えないお店が多い。

観光地ならカードいけるけど、

ローカルは基本無理。

 

お金どれ渡せばいいんか分からんそぶりしたら、やってあげるから!って感じで、紙幣ごと取られるねん笑

ちゃんとローカル行く時は確認すべし!!

 

 

〜ポイント〜

おすすめの両替やさんはドンコイ通りの2つ!

レートが良くてほぼそのまま!

空港での両替は1万円くらいにとどめてここで両替するのがおすすめ!

 

 

①マニーエクスチェンジ59 ドンコイ通り135番地店

137 Đồng Khởi

(7:00〜22:00)

f:id:ryochannnnnn:20190829134350j:image

→ローカル感満載

 

 

②フンロン(HUNG LONG)

86 Mạc Thị Bưởi

(7:00~22:00)

f:id:ryochannnnnn:20190829135254j:image

→ある程度ちゃんとしてる

 

 

〜無くてもいいやつ〜

①コスメ系

もちろん、必要なやつは持っていくべきやけど、

ホーチミンイニスフリーとかデパコスとか日本で買うより安い!

 

体洗う時のネットはあるねんけど、顔洗うやつはないから持っていくべし!!🙆‍♀️

 

 

②帽子

被ってる人見たことない笑

わたしだけ?笑

多分風で吹っ飛ぶからやと思う!

 

 

③服装

やっぱジーパン?って思うけど

私は毎日スカートです!

好きな服で全然おっけー!

服、だきょるのはちゃう!!笑

 

 

④折りたたみの傘

これ意外でしょ!!

雨季やし傘いるやろ〜って持って行ってんけど、降りすぎるから現地でちゃんとした傘買うべし!!

 

でも、結局バイクでさしたら飛んでいくから、

みんなカッパが多いかなぁ〜🤔

(時速50kmでさして飛んでいった人🙋‍♀️笑)

 

 

ベトナムの爆笑エピソードもぜひ!

https://ryochannnnnn.hatenablog.com/entry/2019/08/20/163313

 

 

もし何かあれば質問などあれば、

コメントください〜